ISC67 (2020~)

ISC66 (2019-2020)

~ Coming Soon ~

Recent SNS Posts

Category

Search

ISC66 Review: Yuna


小林由奈 Yuna

企画・事前ST部長 Planning/Advanced ST


1. 仕事内容はどのようなものでしたか。What was your role in ISC66?


企画では、12月に行ったコミ合宿の企画をはじめ、広報動画を作成したり、説明会の準備・運営を行ったり、オンラインイベントの企画を考えました。事前STでは、ISAの各支部で実行委員長を探したり、コミ募集を行ったりしました。コロナウイルスのため事前STは行えなくなりましたが、例年では企画や予算を確認・提案したりします。



2. この仕事のやりがいは何だと思いますか。What are the perks of being in your role?


企画はやっぱりみんなから「楽しかった!」と言ってもらえることにとてもやりがいを感じます。参加者やコミの笑顔を見れると私も嬉しく、幸せな気分になりました。ISCの魅力は学術の面以外に「人とのつながり」があると考えます。その「つながり」をつくるきっかけになる企画を担当することができて本当によかったです。はなのにもとても感謝です。

事前STでは、今年は実施していませんが例年だと、海外参加者に日本の魅力を伝えることができるとこだと思います。2泊3日間で観光や文化体験、ホームステイを経験することでISC参加者は日本のことを大好きになってくれます。日本をアピールすることができることにやりがいを感じます。



3. 1年間振り返って、一番思い出に残ったこと、楽しかったことについて教えてください。What was your most memorable / happiest experience of the last year?

 一番思い出に残ったことはコミ合宿です。私とはなので企画し、静岡の伊豆で2泊3日しました。海鮮丼を食べたり、海辺で写真を撮ったり、温泉に入ったり、ナミの誕生日をサプライズ祝いしたり、PR動画を撮ったり…2日間でコミの仲がぐっと深まったと思います。

みんなの色々な表情をみたり、たくさん笑ったりしてあっという間でした。私はその合宿からコミのみんなと今まで会えていないので本当に大切な思い出です。今でもたまに動画や写真を見返して思い出に浸っています(笑)



4. 逆に一番辛いと感じたことはなんですか。On the other hand, what was the most challenging part?

辛いと感じたのは、コミのみんなが優秀すぎて私が何も役に立てれていなかったときです。パソコンも英語も仕事をするスピードも劣っていて、一番年上なのに何もできず、頼ってばっかりでした。でも、そんな私にもコミのみんなは、電話でやり方を教えてくれたり、役割を分けてくれたり、たくさん気遣ってくれて私の居場所がありました。本当にいい仲間やなと思いました。コミ会やミーティングで毎回刺激をもらえ、私自身を成長できるきっかけでもありました。本当にありがとう。



5. ISC67実行員会へのメッセージをお願いします。Please leave a message for the committee members of ISC67.


 去年参加したISC65がほんまにめちゃくちゃ楽しくて、終わった後の喪失感が大きくてもう一度みんなに会いたい、ISCに参加したい気持ちで応募したコミでした。たくさん迷惑かけたり助けてもらったり、コロナで本会議が中止になったりしたけど、本当にコミになって1年間楽しかったです。去年よりもさらに一人一人のこと知れて、仲良くなれおばあちゃんになっても会いたいなって思える存在です。67の実行委員のみなさんも、しんどいことや辛い事があると思います。でもこの出会いを大切に、お互いに助け合って支え合って素晴らしいISC67をつくりあげてください。応援しています!!!





3 views

ABOUT

 Overview

 History

 Past ISC

 I.S.A

ISC67

 Program

 Conference

 Study Tour

 Topics

​ Committee

   

SUPPORT

 企業の方へ

Contact

 INQUIRiES

 FAQ

APPLY

 table chiefs

​Other SNS

​E-mail

​International Student Conference

All Rights Reserved