Humans of ISC65- Wenhan Shang

 次のアドボケートは歴史的な文化で知られている中国から来たWenhan Shangさんです!ちなみに呼びなはCharlieです!Wenhan Shangは「テーブル4:経済成長と人間の幸福」に属しています。


「国際問題を解決し、地球に生きる1人の人間として、私は多様なバックグラウンドを持った人々と対話しなければならないと気づきました。一国の教養ではすべての問題を解決することはできません。中国の経験は中国やアジアに応用できるかもしれませんが、ほかの文化圏にはできません。」とShangさんがおっしゃいました。



Q1. ISCに参加しようと思った理由・意気込みを教えてください。

たくさん情報がインターネットに溢れている社会で生きる学生として、現実の世界での実経験を重ねていこうと思っているからです。毎日、世界中で多くの問題が起きています。しかしだからこそ、解決がかなり困難な問題も多々発生しています。不均衡な経済成長や、多様な人種や宗教による対立などの問題は、私たちが地球に生きる1人の人間として一緒にこれらの問題を解決していかなければならないと証明しています。国際問題を解決し、地球に生きる1人の人間として、私は多様なバックグラウンドを持った人々と対話しなければならないと気づきました。

一国の教養ではすべての問題を解決することはできません。中国の経験は中国やアジアに応用できるかもしれませんが、ほかの文化圏にはできません。だからこそ、私は

別の参加者たちから経験を見つめ、学ぶことで彼らが住む地域で起こる問題をどうやったら解決できるか知りたいと思っています。

世界中から輝かしく、若い同士たちが集まる場のISCは私にとって素晴らしい機会です。私がこのプログラムをインターネットで見たとき、何かつながるものを感じ、何のためらいもなく応募をしました。今日、私は参加者として選ばれたことがとても光栄です。学生がこの会議を運営していることにも驚きました。それは、私がここに来ると決めたもう一つの理由かもしれません。大学生はできるかぎり大学外で有意義な活動に参加し、象牙の塔から踏みでて、どのように世界や社会システムが動いているのかを見る必要があると、私は強く信じています。

将来の選択肢の一つとしてはNGOで働くことを考えています。ある格言が言うように、“経済学の面白さは人々に、彼らが計画できると想像していることで彼らが知っていることはいかに少ないかと論証することである”ともいいます。私は、資本は社会の進歩を促進する強力な手段であると信じています。私はこうした未来への展望のために、小さな努力をコツコツ続けていきたいです

Q2. あなたのテーブルトピックについてどのような意見を持っていますか?

今日の世界のほとんどの人は、お金持ちになることを人生の目的にしていますが、その理由を知らないのではないでしょうか?。はたして、一般人が富裕層への入り口に立つことで彼らは幸せになるのでしょうか? はっきりとした答えは出ないでしょう。テーブル4はそのようなことを大きな視野で話し合います。この主題を、国や、地域、人々に置き換えます。

どうすれば、人間の幸福は詳しく測れるようになるのでしょうか?すべての人が同じ基準の幸せを享受できるのでしょうか?どうやって、経済はすべての人の人生に恩恵を与えることを保障するのでしょうか? こうした問いが私の興味をさらに引き立ててくれます!なんだか哲学的ですね。そりゃそうですよ。なぜかというとこれは私たちについてのことだからです。

私は当分の間、経済とは関わりがありませんでしたが、それが逆に私の強みになる、強みにしたいと思っています。関わりがなかったことで私に固定観念とは違った角度からこの問題を見せるとおもいます。もちろん、今の自分の力で、政府提言のために自分のベストを尽くします。考えの衝突が、きっと私を楽しませてくれるでしょう!。

Q3.テーブルでの様子を教えて下さい。

私は、素敵なテーブルメイトに会うことを待ちきれません!彼らは自身の分野の中でとても優秀な学生たちです。世界中の輝かしい人々と対話をする以外に素晴らしいことはないでしょう。まだ会ったことはありませんが、すでに彼らの経験や知恵から今まで私が考えたこと、考えなかったことなどからたくさんのことを学ぶと私は信じています。当分の間、私はすべてうまくいくと思っています。さらに、私は素晴らしいテーブルチーフ、サブテーブルチーフに恵まれ、彼らは私の質問を寛容に、思いやりをもって答えてくれました。私は、このチームの一員となることにとても誇りを持っています。素晴らしい夏になるでしょう。そして素晴らしい夏をつくりましょう!


Q4. ISC65に向かってどんな想いを持っていますか?

新しい友達に会うことにいつもワクワクします。しかも別の国で会うのです。私はみなさんに会えることを楽しみにしています。そして仲良くなりたいと思っています。


Q5. 出身はどこですか?あなたの故郷の魅力を教えて下さい。

私は中国の最南の都市である“温州”というところで育ちました。諺に、温州の人は東のユダヤ人だといわれています。なぜかというと、温州の人は中国の中でビジネス力で有名だからです。この市はユニークなビジネス文化があり、ほとんどの人は大小関わらず、家族経営を営んでいます。そして、たくさんの温州の人々は海外(特にイタリア、フランス、スペインなどのヨーロッパ)でビジネスをし、資産をやりくりしています。温州は沿岸なので、もし海鮮が好きならばぜひ訪れてください。

さらに、温州には魅力手にな歴史があります。自然の中でリラックスして歩きたいのなら国立地質公園やヤンダーグ山がおすすめです。いくつかの寺や神社があり、その多くは長い歴史があり、唐や宋時代を追憶させられます。さらに、温州のお菓子もおすすめです。この都市はたくさんのスーパーおいしいお菓子があります。ここでは一番有名なお菓子である、ランプケーキ,・ミートボールサブ・ もち米などを見つけることができます。温州は「中国数学の発祥の地」「中国のエルサレム」とも呼ばれています。ここは、数学の長い歴史があり、現在の中国のたくさんの学者は温州人からでました。それが、温州人がビジネスが得意な理由なのではないでしょうか。

2つ目の話題は、温州は何世紀にわたってキリスト教の宣教活動の中心であることです。あなたはこの都市でたくさんの教会を見つけることでしょう。それは温州の人たちがより心を開いている理由だと思います。なぜならそうした教会は、本のみではなく、私たちを新しい物事へと開かせるからです。

中国の改革開放政策が地方の知恵です。ここは中国の中では大きくない都市ですが、人々と土地はユニークな美しさを持っています。もしあなたが訪れる予定があるなら、私はあなたを喜んで案内します。甌江川の感動的な景色を味わい、夕焼けの中で海鮮がある美味しい食事を差し入れましょう。

Other Post
​日本語
English

ABOUT

 Overview

 History

 Past ISC

 I.S.A

ISC66

 Program

 Conference

 Study Tour

 Topics

​ Committee

NEWS

    Covid-19

    isc67 president

   

SUPPORT

 企業の方へ

 Crowdfunding

Contact

 INQUIRiES

 FAQ

APPLY

 table chiefs

  JAPAN ResiDENTS

 international residents

 FINAL FORUM

​Other SNS

​E-mail

​International Student Conference

All Rights Reserved