Humans of ISC65- 田村奈央

首都大学東京の一年生の田村奈央さんがメンタルの健康に関する課題を解決する熱望を持っています。彼女が今テーブル5「こころの健康:若者がこころの健康を実現できる社会とは」に属しています。


「自分や他の人の体の調子を心配して気にかけることはできるのに、精神の不調については自分のことでさえも気づけていない現状に問題があると思います。また自分で気づいていてもそれを発信することができず、どう対処すればいいのかわからなくて苦しんでいる人たちがいるのです。」


Q1. 自己紹介とISCに参加しようと思った理由・意気込みを教えてください。

こんにちは!首都大学東京人文社会学部1年の田村奈央です。2年から専攻が決まるため、現在は英語圏の文化や経済学など幅広い分野の授業を受けており、教職課程を履修しています。特に外国語(英語・仏語・アラビア語)と教職の授業が楽しく、充実した学校生活を送っています!

私がISCへ応募した理由は簡単にまとめると「海外の学生と議論できる」、「英語を使って議論したい」、「大学1年の夏に新しいことに挑戦したい」という思いからです。海外の学生と会話するだけであれば日本でも難しくない時代です。しかしISCでは海外の学生と触れ合えるだけでなく、世界の問題について議論できます。共通の問題でも、一人一人の見方や価値観が異なってくれば様々な意見が出てくると思います。どんな意見が出てくるのか、今からメンバーに会い議論するのがとても楽しみです。積極的に発言できるよう、準備にしっかり取り組みたいです。

Q2. あなたのテーブルトピックについてどのような意見を持っていますか?

そもそも私たちはメンタルヘルスについて議論する機会がないのではないでしょうか。自分や他の人の体の調子を心配して気にかけることはできるのに、精神の不調については自分のことでさえも気づけていない現状に問題があると思います。また自分で気づいていてもそれを発信することができず、どう対処すればいいのかわからなくて苦しんでいる人たちがいるのです。今回は若者に焦点を当てていますが、ストレス社会といわれている世の中では働く世代の精神疾患を患う人も年々増えていると聞きます。その背景は人によって様々だとは思いますが、忙しさやSNSの利用により自分と向き合う時間やface-to-faceのコミュニケーションが減っていることも原因の1つであると考えています。これを踏まえて彼らが助けを必要としたときに、話せる場所がどのような空間であるべきか、どう彼らと向き合うべきかを慎重に議論していきたいです。


Q3. 出身はどこですか?あなたの故郷の魅力を教えて下さい。

私の出身地は神奈川県です。神奈川県は東京都の南に位置しており、日本で二番目に人口が多い都道府県です。神奈川県というといろんな名所が浮かぶのではないでしょうか。私は人生の大部分を神奈川県で過ごしているのですが、都会でありながら海や山など自然もあり、観光地も多いのでまだまだ行きたいところであふれています!!県庁所在地で私も住んだ経験のある横浜には「中華街」や「赤レンガ倉庫」、「カップヌードルミュージアム」と多くの観光名所があります。特にみなとみらいで見られる夜景はロマンティックで印象的です。私が通っていた高校がある厚木では、夏に「あつぎ鮎祭り大花火大会」が開催されます。約1万発の花火が打ち上げられるこのお祭りでは、厚木市名物の「シロコロホルモン」や「鮎の塩焼き」も味わえます。温泉郷として有名な箱根は、私も一度行ったことがあるのですが一日では回り切れないくらい素敵な場所がたくさんあります。「箱根ガラスの森美術館」では森の緑をバックに日の光に反射して輝くガラスがおかれた空間は幻想的で、そこが日本であることを忘れて本当にイタリアのヴェネツィアを旅しているような気分になれます!私が訪れた時にはちょうどヴェネツィア仮面祭が行われていたのですが、時期が合えば実際に仮面とマントを着けて楽しむことができました。最後に紹介するのは江の島・鎌倉です。まず江の島にはおいしいグルメが堪能できる弁財天仲見世通りがあります。新鮮なたこを押し付けて一気に焼き上げる「丸焼きたこせんべい」、こしあんとつぶあんの「女夫饅頭」、新鮮な「生しらす丼」などのお店が軒を連ねており、お土産を買うお店もあります。その道を歩いて上ると湘南のシンボルである「シーキャンドル」があり、湘南を一望することができます。江の島と海を眺めながら民家と山をかすめ走る路面電車である江ノ電で江の島から鎌倉へ移動します。鎌倉ではお土産屋やカフェが立ち並ぶ小町通りがあり、そこを歩いていくと鶴岡八幡宮があります。

この文章を読んで神奈川県を少しでも知ってもらえると嬉しいです!

Other Post
​日本語
English

ABOUT

 Overview

 History

 Past ISC

 I.S.A

ISC66

 Program

 Conference

 Study Tour

 Topics

​ Committee

NEWS

    Covid-19

    isc67 president

   

SUPPORT

 企業の方へ

 Crowdfunding

Contact

 INQUIRiES

 FAQ

APPLY

 table chiefs

  JAPAN ResiDENTS

 international residents

 FINAL FORUM

​Other SNS

​E-mail

​International Student Conference

All Rights Reserved