八王子:小松正実

 僕の出身地は八王子です。都心までは、1時間弱なのでアクセスは悪くないです。

自然が多くて、穏やかな田舎です。夜ランニングをしているときにはモモンガ、たぬき、イタチに会いました。kawaiiですよ。

 高尾山はすごく有名です。年間300万人の人が登山しにきます。小学校の林間学校で登りました。標高が高すぎないので、小学生でもスムーズに登れました。登りきった時の水の美味しさと高尾山からみた東京方面の風景は心に残っています。タモリさんが出ているNHKのブラなんとかで、植物の種類はイギリス一国分(約1500種)と高尾山一山分(約1300種)とほぼ同じだと紹介されてました。春夏秋冬で色々な顔を見せてくれるので、落ち着きたい人、美味しく水を飲みたい人、全ての人、気軽に登りましょう。

 高尾山登った後には、温泉で決まり。高尾山口駅の極楽湯はおすすめです。僕は兄といったことがあります。海外観光客の人がいっぱいいるので、(ここ日本❓)と思うくらい、グローバルです。マッサージ、食事処など、一日入れるアミューズメントパークです。

八王子には舞妓さんがいます。NHKの鶴瓶さんの番組でも、紹介されました。お座敷遊びもしてみたいです。同年代の人が伝統を受け継いでいる姿は勉強になりますし、尊敬してます。

 もし八王子にきて、僕の知らない魅力を見つけた人はfacebookに情報ください。



昭和天皇墓地多摩御陵から見た高尾山