インドネシア:Monika Febiola

 私はインドネシアの出身です。東南アジアに位置していて、アジアの大陸とオーストラリアの間、太平洋とインド洋の間にあります。インドネシアは18000の島と250000000の人からなる、世界で4番目に大きな国です。多様な民族の人がいるのと同じように、様々な宗教があるというのは特にユニークな点だと思います。インドネシア人の大多数はこの国で最も信者の多いイスラム教徒(87.2%)、残りがキリスト教徒(カトリックとプロテスタント)、ヒンドゥー教徒、仏教徒、儒教、そして地域の神様を信じる”Kejawen”、”Sunda Wiwitan”と呼ばれる、6大宗教とはまた別のものを信じている人もいます。



INDONESIA OF THE MAP

民族に関しては、インドネシアには300以上もの民族グループがいて、西の端から東の端まで様々な要素で分けることが出来ます。例えば仕事(漁師や農家)、主食(米、とうもろこしや粉もの)、顔の特徴、伝統衣装、価値観、規範等、挙げきれない程あります。


LOCAL RELIGION

 さらに、人口、大きさ、天然資源、幅広い種類の料理、野生動物、魅力的な風景、観光スポット、そして文化などの点において、インドネシアは概して豊かな国です。17000を超える島々があり、緑豊かな熱帯雨林のジャングル、緑の山や火山から、獰猛なコモドオオトカゲのような世界のどこにも属していないエキゾチックな動物たちが住んでいる豊かな水中の世界まで、その美しさは様々です。バリ島はインドネシアで最も人気の観光地で、毎年300万人を超える観光客を魅了しています。


BEAUTIFUL BALI

インドネシアは多様な文化があることでよく知られていますが、特に伝統的なダンス、バティックというろうつけ染めの布、そしてワヤングと呼ばれる伝統的な影人形が有名です。ダンスの動きは、ゆっくりと厳かなものから速くてエネルギッシュなものまで、それぞれの起源によって異なります。最も人気があるのはバリ舞踊のペンデットというダンスでしょう。寺院を浄化するために行われるもので、たいていは若い女の子たちが花びらを撒きながらダンスを披露します。



PENDET DANCE

BATIK PATTERNS

WAYANG

最後になりましたが、インドネシアにはスパイスと調味料をふんだんに使った人気の伝統料理がたくさんあります。その中でも最も人気がありここ以外ではなかなか見つけられないのは、世界でも有名なインスタントラーメンブランドのインドミー、そしてレンダンでしょう。インドミーは食べたことが無ければその味を言葉で表すのは難しいですが、レンダンは牛肉をココナッツミルクでじっくりと煮込んだ独特の料理です。CNNの調べによると、一度世界で最も美味しい料理に選ばれました。


RENDANG BEEF

インドネシアについて話すことは本当にとってもたくさんあって、普通のインドネシアの人は、全種類のローカルフードを食べたことはないし、全種類のダンスやワヤングのパフォーマンスを見たこともないし、おすすめの観光スポット全てには訪れたこともありません。インドネシアについてのこの短い紹介で、このとても美しい国のことを十分に伝えられていたらいいなと思います!